

永遠の0 宮部久蔵機 零戦52型 完成写真


今回はタミヤの72スケール。
零戦52型 宮部久蔵機の製作をしました。
マーキング含めて全て手書き 筆塗りで塗装しております。(計器盤のみデカール)

s_CIMG0963.jpg

手を込めたエンジンとコックピット。
カットモデルにしたのでよく見えます。
機体全面に施したリベットのモールドが生きていますね。
s_CIMG0985.jpg

面相筆による重ね塗りの効果で金属感がでております。
721-53の手書きは難しかったです。
s_CIMG0986.jpg

アンテナ線は直径0.1ミリの金属線です。
s_CIMG0976.jpg

プロペラの塗装ハゲは映画ロケセットの物を参考にしています。
他にも機体の塗装ハゲは全て映画ロケセットの写真を元にしています。
s_CIMG0974.jpg

ちなみにこの零戦は売却され自宅の東京から遥か遠くの長崎県に現在あります。
売却者様によって綺麗に展示されることを願っております。
何か質問
製作依頼などございましたらツイッター
@yamatonosaka
https://twitter.com/yamatonosaka
にご連絡ください。

ではさいなら!

永遠の0 宮部久蔵機 終了

プロペラつけて一段落。

01412a697f4051a440127603d286b853dc456296fa.jpg

どうでしょうか?
01770a4d58258057104853510193199b37d2973f4d.jpg

01d91fa5f21f4372014a5fd5489bbb5d507d50b971.jpg

映画に使われた機体を観察し(写真でw)塗装のハゲを表現し銀を塗っていきます。
018e0e0a1f23979bf52e5ef1dbc00b2c0bd4709cad.jpg

断面にはオレンジを塗ってくれと注文が入ったので塗りました。
(この後また綺麗に塗り直しました)
01e656f4656fc0f858958069581556afd7c4f9a8d2.jpg

おまけに実機風に。
01d7828a47483efe5a740d0ca465a857b3c896b4dc.jpg

永遠の0 宮部久蔵機 小物

銃口は開口しました。
0188af75d36f262c335b13261f359bf82aea393d2a.jpg

主脚カバーにリベット。
01aeeebe305757f80e6c2f6ffab3b02ac459662592.jpg

取り付けました。
ブレーキパイプだかブレーキホースだかを取り付けています。
赤 黄 青 の3色も筆塗りです。

01abd7b0c606400155d1241420d72ce756e3acfe2a.jpg

ハミ出しなどもありましたので修正していきました。

永遠の0 宮部久蔵機 機体色塗装

日の丸も塗っていきます。

01511bff1334d19b8d6712a3c93513496fb98df95c.jpg

翼端には白を塗ります。
パネルラインごとに少しずつ塗っていきます。
012826cd54d4fe24c9e045f0819999e4fe6a9e319f.jpg

マスキングをすると境目に塗料が溜まって段差になるのでマスキングはしません。
01a21421f33e2eb15744e840109ce379177c55751c.jpg
01bb3ec65cd321a25aaba9cf7f4f1cf855469bd73e.jpg

日の丸の周りには少し濃い緑を塗っています

01218e694f1ad140e1e8485fdeced5098b779cb212.jpg

味方識別帯(だったかな?)の黄色もフリーハンドで面相筆による重ね塗りです。

010df03dbd269669dedeeccaeff1e8bcacd2231dc4.jpg

このアングルだと各部のディティールがよくわかりますね。
リベット打って良かったです。

01b1bb76abc73fa1220d645ed24199469e0c7097b0.jpg
赤線とノルナも書きました。

永遠の0 宮部久蔵機 機体番号 宮部久蔵の52型へ

機体番号を描いていきます。
このプラモデルを買ったのは2年近く前なのでその頃はキット化されていなかった「永遠の0」の宮部久蔵機を作ってみようと思います。
まずは白を薄く…
01e90c654c487ec55c08d097ff68b1578f7c662370.jpg

両面に描いていきます。
機体色も塗っていきながら文字も微調整。

012a58aa91956c790a691346e6182ed88086b5cbe4.jpg
01979f89c6042c7bf2cdfdff496626e3208712394c.jpg
013934debfc799a99d6d1ccda9d7733de829bf0cf8.jpg

01b697f31f45f534cac817285f3af9189f1d785c6c.jpg

こんなかんじです。


017ce4e6625b5fe8702fe388256622d2a09f458c79.jpg
01d803f0f7fa368b28c25a651aa6034f06695a0008.jpg

この後ほかの部分を塗装しながら微調整しました。
